こっそり冬支度

 

だいぶ寒くなってきたので、院内の小さな一角を冬仕様にしてみました。

戸越アイテムです。左はフォトカノンさんで購入した人形、右はぐるり屋さんで購入したキャンドルです。両方とも赤が入っているので、置いた方があったかい感じがします。

いよいよ冬本番が近づいてきました。体調を崩している方も多いようですので、体調管理に気をつけていかないといけませんね。

3年前の冬、あん摩マッサージ指圧師の国家試験が迫る中、インフルエンザが大流行していました。絶対体調を崩す事ができない状況でしたので、

  うがい
  手洗い
  鼻うがい
  通勤時のマスク着用
  首周りを冷やさない

を徹底して乗り切りました。

その習慣が身に付いてそれ以来続けているのですが、ほとんど風邪を引かなくなりました。小さい頃は母親に「うがいと手洗いしなさい!」といつも言われて、でも面倒くさくてやっていませんでしたが、今になってそれがありがたく感じます。ありがたやー。

風邪は予防が最も大切です。もちろんこれで100%大丈夫ということはありませんが、風邪を引く可能性を低くはできます。風邪予防で冬を乗り切りましょう!

 

This entry was posted in 人生, 健康, , 戸越 and tagged , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to こっそり冬支度

  1. Kことjp says:

    最近、咳の音がちまたで良く聞かれるようになってきたね。お互い気をつけようね。

    • oketaku says:

      K様 すっかり寒くなって、体調崩している人も多いみたい。ホント気をつけよう。そちらは外出も多いだろうから特に。今年もばっちり乗り切りましょう!