初めて指圧ワークショップをさせていただきます

 

指圧のワークショップをやらせていただけることになりました。

アクセサリー作家の Ruccaさん がご自身の工房である「Rucca部屋」を使ってワークショップをたくさんやっていきたいということだったので、やってみたい!と言ったところ、快諾していただいたのがきっかけです。言ってみるものですね。

Ruccaさん、機会をくださった海福雑貨さん、ありがとうございます!

日時は10月13日(土)で、14時〜15時半、18時〜19時半 の2回、同じ内容で行います。それぞれ定員は3名で会費は2000円です。
会場の Rucca部屋 は小田急相模原か東林間が最寄の 海福雑貨さん の裏にあります。普段自由が丘や戸越でお会いする方には遠いかもしれませんが、ご興味がある方はご一報ください。

ワークショップのようなことは英語でやったことが2度ほどあるのですが、日本語は初です。今回は言葉の不利が無く言い訳できない(笑)ので、より良いものにする予定です。

内容は以下を予定しています。

① 指圧、マッサージなどの基礎知識
② 簡単にできるセルフケア 紹介・実践
③ 質疑応答形式による解説

①では、
マッサージって何? 指圧って何? どう違うの? 資格ってどうなってるの? 健康保険は使えるの? 痛いのは果たして良いのか? ツボを押すのが指圧なの?
など、少し気になるけど実はよく分からない内容を少しずつですが講義形式でお話しします。
皆さんが指圧やマッサージなどの手技療法を受けるに当たって、ご自分に合ったものを選択できる参考になればと思っています。

②では、
肩こり、腰痛、足がむくむ、など普段の生活の中で感じる症状を改善するために少しでも自分でできるケア方法として、自己指圧やストレッチをご紹介します。できるだけ簡単で生活の中に取り入れやすいものを、理論を踏まえながら解説する予定です。

③では、
参加者の皆さんからの質問に答える形式で、普段なんとなく気になっているけどなかなか聞く機会がない身体に関する疑問について解説します。場合によってはその場で回答できないものも出てくると思いますが、その場合は持ち帰りとさせていただいて後で回答する形体をとります。

気軽に参加できる楽しい、でもためになるワークショップにする予定です。
楽しみです!

 

This entry was posted in ワークショップ, 健康, 指圧 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

One Response to 初めて指圧ワークショップをさせていただきます

  1. Pingback: 10月13日 指圧のワークショップを行います | おけたく指圧院 自由が丘 九品仏